コーチ・ひとり起業家のブログ集客失敗の5大理由→一生懸命書くとNG

ソーシャルワーカー・コーチ・ひとり起業家サポーターの森山です。(ツイッターはこちら

今回は

コーチ・ひとり起業家がブログのブログ集客を劇的に改善する秘密

に迫っていきます。

私は普段からコンサル・コーチ、カウンセラー、教育系の起業家さんなど売り込みや集客が苦手なひとり起業家のサポートをしています。

さまざまなご相談を受ける中で、とても真面目で実力がある方クライエントさんがブログ集客で悩まれているケースも多いんですね。

さらに今回の内容を押さえていただくと

  • 今までの半分の時間と労力で10倍のクオリティの記事をサクサク書くことができる
  • ブログ執筆の苦手意識が消えて毎日楽しく情報発信して読者にも喜ばれる
  • 読者からの問い合わせが殺到し、安定的な収益化につながる集客媒体を作れるようになる

このような情報を提供します。

真面目で実力もあるのにコツコツ頑張ってもブログから集客ができない方にとって、「かなり意外なヒント」を詰め込んでいますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

コーチ・ひとり起業家のブログ集客失敗の5大理由

では、一生懸命ブログを書いていても全然集客できずに疲れてしまう人によくある落とし穴を5つ紹介しましょう!

  1. 真面目で完璧主義が仇となっている
  2. 時間をかけ過ぎて全体効率を損なっている
  3. 内容が真面目すぎる
  4. 読まれるブログの書き方を知らない
  5. ニーズに応えていない・SEOの意識が低い

これらがよくある5大要因です。

共通するのは「頑張って記事を書こう」「一生懸命やればなんとかなる!」というような発想が落とし穴になっていて、本質的な問題に気づけていないことかと思うんですね…。

1つずつ整理をしてみていきましょう。

①真面目で完璧主義が仇となっている

意識が高く、より大きな価値を生み出したいという真面目な思いは起業家にとって大事ですが、「完璧主義」になると厄介です。

起業家として成果をあげたり、上手に集客することを妨げることにつながってしまうんです。

なぜ完璧主義は問題なのか?

完璧主義がビジネス上の問題になるのはなぜだと思いますか?

それは、

集客やビジネス全体で結果を出すために重要なのは「改善」だからです。

完璧主義の人は改善のサイクルが遅くなり、ビジネスの成長・成功を妨げてしまうんです。

ブログを書きつつ改善しよう!

例えば、ブログを10本書いて、結果やプロセスを丁寧に振り返るとしますよね?

その10本書いた経験から学びと気づきを得られ、そこから課題を見つけて、次の10本を書いていきます…。

これを繰り返すと、100本目の記事を書く頃にはどうなっているでしょうか?

かなり質が高い記事が効率よく量産できるようになっているはずです。

これは集客ブログを書くときも、商品作成するときも基本的には同じです。

実践主義に基づく改善思考

行動を積み重ねて改善を図ったり、プロトタイプの商品(試験的に作成する商品)についてアンケートをとって見直したり…。

これが「完璧主義」ではなくて「実践主義に基づく改善思考」です。

ブログ記事も、「完璧に書かないと…」という考え方が、「数をこなす」ということを邪魔して、「改善のサイクルを遅くしてしまう」ということがあるんです。

実際、どれだけ完璧に記事を書こうと思っても、完璧な文章・完璧な記事なんてそもそも存在しないんですね…。

「完璧」も「正解」もない…。

その中で、「読み手に価値を届ける意識」を大事にしながら長期的な展望で改善し続けられる人だけがブログ集客の壁を乗り越えて収益を安定的に拡大させられるようになりますよ!

②時間をかけ過ぎて全体効率を損なっている

時間をかけて丁寧に記事を書けば、読み手に価値が届けられる…。

ひとり起業家の方に話を聞くと、そう思っている人が多いように思います。

でもそれ、本当でしょうか?

時間をかければいい記事が書ける?

私は起業1年目の頃、8時間くらい考え抜いて1記事を仕上げていました。

その頃の記事を振り返るとゴミのようなクオリティでボロボロです。

なぜそんな状態をずっと彷徨っていたかというと、「記事を書くための時短術」「効率よく価値を届けるための秘訣」などをしらかなったり、実践しなかったからです。

具体的には「モデリング」や「テンプレートの活用」ですが、本当に甘くみていました…。

コーチ・起業家は集客だけすればいい?

そして起業家として大事なのは「ブログ集客」だけではないはずです。

ビジネス全体の効率を考えると、1時間で1記事書くくらいの基準値を最低レベルとしてもたないと、クライエントさんへの価値提供ができません。

ひとり起業家として余裕のあるビジネスを展開するのは難しくなりますよね?

そう考えると、日頃からネタの収集をしておいて、時間をかけずに集中してサクッと記事を仕上げる!

そういった時間の使い方、考え方が重要ですね。

③内容が真面目すぎる

真面目であることや一生懸命なキャラクターの人が、その性格をコーチ・起業家としての武器とするのはすごくいいことだと思います。

ただ、ブログ記事の文面が「固すぎる」「真面目すぎる」と、「読者」にとってはどうなるでしょうか?

読者目線に立つことに徹する

読者にとって「知りたいことがパッとわかる記事」は価値を感じます。

でも、「パッとみて難しそう」と思われると読む気を失ってしまいます。

こういったところでも「読者目線に立てるかどうか」は非常に重要ですね。

柔らかな表現をする工夫をしよう!

ときに「クスッ」とできるエピソードを交えたり、柔らかな表現を心がけたり、シンプルにメッセージを伝える工夫をする…。

すると、「堅苦しい法律の条文のようなブログ記事」が「学びや気づきの多い中身の詰まった読みたくなるブログ記事」に変貌します。

これは私もついついやってしまいがちなので気をつけないといけませんね…(*´-`)

④読まれるブログの書き方を知らない

意外と多いのが「読まれるブログの書き方」について知識不足だということです。

読まれるブログの書き方…、あなたは自己流で記事を書いていませんか?

読まれるブログの書き方や型を知る

例えば、

  • 冒頭で何を書くか?
  • どんな順番で何を伝えるか?
  • 見出しの構成をどう整えるか?

これらについては「こうやったらうまくいきますよ!」というような「型」がいくつかあります。

知らない人は「学び」を深めて、「実践」に落とし込んでいただくことをお勧めします。

読まれるブログ執筆には「配慮」も重要

また、文字色などが読み手にとってストレスを与えていないか?

これらの工夫を心がけると、記事のクオリティに段違いの差が生まれます。

伝えている内容は同じでも、「表現」が違えば印象が変わり、それが集客の成果やビジネス全体の売上に関わってきます。

この辺りは「ブログ記事の書き方」について学びつつ、「参考となるモデル」を見つけて工夫を重ねてみましょう!

⑤ニーズに応えていない・SEOの意識が低い

ブログ記事を書くときに「ニーズに応える」という意識が低いと、ブログ集客もビジネスもうまくいきません。

「書きたいことを書く」のではなく「求められているものを書く」のが基本中の基本です。

ニーズを把握→記事にする

これからブログを書くときに「誰のどのようなニーズに対して何を伝えるのか」をはっきりさせてから記事を書くのは基本であり超重要です。

またそれをタイトルを見てパッとわかるような表現にすることも大事ですね!

SEO対策=ニーズを満たす記事を書く

ニーズを満たす記事を書くということは、「SEO」について考えても高い効果を発揮します。

「検索キーワードから読み手のニーズを紐解く」「読み手の期待に応えるような記事を書く」ということをしていないと、検索上位に表示されません。

ニーズを満たせない記事を書くというのは、時間かけて書いた記事が誰にも読まれないでネット上に寂しく放置されたままの状態になるということです。

そこで「ターゲット選定」や「ニーズリサーチ」をもとに、「キーワードを意識した記事の執筆」などの重要性について理解した上でブログ集客を継続していきましょう!

コーチ・ひとり起業家のブログ集客失敗の5大理由~まとめ~

ここまで「コーチ・ひとり起業家のブログ集客失敗の5大理由」をみてきました。

  1. 真面目で完璧主義が仇となっている
  2. 時間をかけ過ぎて全体効率を損なっている
  3. 内容が真面目すぎる
  4. 読まれるブログの書き方を知らない
  5. ニーズに応えていない・SEOの意識が低い

これらについて「対策」も含めてご確認いただけたでしょうか?

真面目な方で、実力が十分、そしてなによりクライエントさんへの想いが強い方は、ブログ集客の壁を乗り越えて起業家としての可能性を花開かせていただきたいと思っています。

それは「あなたが儲かる」のももちろんそうですが、「あなたのクライエントさんの人生がより豊かになる」という状態も生み出されますよね。

すると、豊かさな関係性が広がっていくと思うんです。

コーチ・起業家としての力を最大化

クライエントさんにしっかり価値提供できる力を既にお持ちの方が、集客で行き詰まっているケースに対して「もったいない」状態にあると感じることがたくさんあります。

私自身の失敗経験やこれまでの学び、気づきをもとに、少しでもブログ集客改善のお役に立てれば…

そう思って今回の記事を作成しました。

そして多くのコーチ・起業家の方々が、ブログ集客がうまくいかないなか頑張り続けておられます。

「一生懸命書き過ぎて空回り」という経験が私にあるので、「肩の力を抜いてリラックスしつつ、価値あるオリジナル記事を量産する」ということの大事さをお伝えしたいとも思ったんですね。

完璧な記事よりあなたが紡ぐオリジナルの記事

ブログ集客は「目の前1記事」のことだけを考えているとNGで、継続して良質な記事を書き続けることが大事だと考えています。

そういう意味で重要なのは、「改善」です。

完璧主義をすてて、実践を繰り返し、改善をしていくこと!

読者が求めているのは「完璧な記事」ではなく、「あなたのブログの中にあるいくつもの記事から垣間見えるあなたの人柄」だと思っています。

「ターゲット」を見定めて「あなたの役に立ちたい」という思いを込めて記事を書くからこそ、ブログ集客が圧倒的な成果を上げる私は考えています。

ブログ集客をより深く学び実践したいというコーチ・起業家のあなたへ…

ブログ集客など、コーチ・起業家の方がビジネスを進めていく上で重要な情報は「会員サイト」内でお伝えしています。

またブログ集客に関しては、ワークショップ形式で「一緒にブログを書いてみる」ということも実践しています。

それらは定期的に会員サイト内で募集します。

興味がある方のみご登録いただければと思います。

コーチ・起業家がビジネスについて学べる会員サイト

起業家としての現状の知識レベルや経験値によらず、「お客さんに価値提供して稼ぎたい」という強い思いをお持ちの方は今すぐご登録ください。

登録はこちら

ただし、学んだ内容を第三者に公開するなどルール・マナーを守れない方は絶対に登録しないでください。

(お申し込みは人数と期間を限定しています。リンクが無効の場合は受付終了となります。予めご了承ください。)

それでは今回の内容はここまでとなります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

はじめての動画コンテンツ作成

初心者でもサクサク動画コンテンツを量産する秘訣として「型」の活用について情報提供します。
時間や場所を選ばずひとりでもクライエント・顧客に貢献する事業を展開したい方!
リスクを取ることなく小さく事業を開始して長期安定的な事業を展開したい方!
このような方は必見の内容ですので今すぐチェックしてみてください!