コーチングひとり起業初心者の集客力を即10倍化する「匠の発信術」

コーチングひとり起業初心者の集客力を即10倍化する「匠の発信術」

コーチング実践をビジネスに取り入れているひとり起業家の方が収益化するためのポイントやコツ、具体的なマーケティング実践方法や実践の上での悩みや不安の解消法についてお伝えしているソーシャルワーカーの森山です。
社会福祉士・パーソナルコーチとしての実践経験から「効果的な学び方」や「価値の生み出し方・届け方」「起業家として稼ぐ方法」などについてブログ・YouTubeなどで情報発信をしています。

今回は「コーチ・ひとり起業家の集客力を爆上げする秘訣」 についてお伝えします。

コーチングを活用したひとり起業をおこなっている方が最初にぶつかる壁が「集客」や「情報発信」ではないでしょうか?

今回の内容を押さえていただくと、「文章が下手」「ビジネス音痴」「三日坊主」「サボり癖」「ズボラな性格」でも全く問題なくクライエントが自然に引き寄せられてくるような情報発信ができるようになります。

ブログ記事やSNS発信の随所にあなたの魅力が溢れているのが相手に伝わり、「何かこの人、他の人と違う!」「この人のコーチング・サービスを受けてみたい」という好印象を抱いてもらうことが苦労もなくできてしまいます。

集客が苦痛になって完全に心が折れ、自信をなくしてコーチとしても起業家としても未来を見据えなくなる人が続出する中で、あなただけは自分のゴール達成に向けて突き進み、お客さん・クライエントさんへの圧倒的な価値提供ができるようになります。

今回の内容を取り入れて集客をすれば、大切な家族・友人などと過ごす時間や、自分だけのリラックスタイムや趣味の時間を確保しつつ、理想のライフスタイルを送るのに十分な経済的余裕を手にすることができますので、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います!

コーチング活用型ひとり起業で初心者でも集客できる人の「こだわり」

では早速、コーチングひとり起業初心者でも集客力を高める秘訣をみていきますね!

最初に確認していただきたいのは、集客できる人の「こだわり」に関する共通点 です。

ビジネス経験がある人もない人も、集客に苦戦しない人は「お客さんを集める」という文脈でブログ・SNSなどで情報発信していません。

「読んでくださる方に価値を届けよう」という思いを持っています。

そこにこだわりポイントとして大切に抱き続けながら日々ブログ記事を書き、情報提供ネタを探しているんです。

要するに、「読み手が知りたい情報は何か?」を調べ、「自分が提供できる情報は何か?」を考えているだけです。

では、なぜそこにこだわり抜くと集客がうまくいくのでしょうか?

それは、技術的なことにこだわるよりも「本質的なこと」にこだわる方が初心者の場合は結果が出やすく上達も早い からです。

例えば、「料理人」「音楽家」などで「巨匠」と言われるようなレベルの人のことを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

その道で何十年と修行を積んできた人は、細部まで意識を払い、高い技術を持って一つの仕事に集中します。

ただ、料理を始めたばかりの人がいきなり同じことをできるわけありませんよね?

ビジネスでも同じです。

もちろん、「文章の質を高めることにこだわる」のは大切です。

ただ、今後実力を身につけていくこと」を意識しながら、「今すぐできる集客のための情報発信」として意識するべきことは「相手への価値提供」にこだわることだと私は考えています。

「ブログ記事を書く」など情報発信をするという行為は、「ビジネス」としておこなっていて、それなら読み手に価値を届けないといけない!

そこに「こだわる力」こそが圧倒的集客力を身につける秘訣であり、ビジネスを右肩上がりで成長させていく人が共通してもつ力 なんですね!

コーチング活用型ひとり起業は「ビジネス」であり情報発信は「価値提供」である

「ブログを書く」「SNSで発信する」ということを言うと、趣味で発信していたり芸能人のブログをやYoutuberの投稿を思い浮かべるかもしれません。

でも、「コーチングを活用したひとり起業」はビジネスです。

ひとり起業家の方をサポートする仕事をしていて、起業家として情報発信をするのが「ビジネス」の一環であるとしっかり認識して、ビジネスについて改めて見直してみることが大事だと感じることが多いです。

その見直したいジネスの本質というのは「価値と価値の交換」ということでうす。

あなたがお客さんに商品・サービスを提供する。

そして、お客さんからあなたに対価が支払われる。

シンプルに考えるとそれだけです。

つまりあなたの頭の中を「お客さんへの価値提供」で埋め尽くすこと!

それができれば、ある意味で集客もビジネスも半分成功したようなものです。

一方で、「自分が稼ぐこと」ばかり考えて「どんな記事を書こうかなぁ」と思っている限りは集客はうまくいきません…。

集客力を今すぐにでも高めたいと思うのであれば、「読んでくださる人に喜んでもらえるような記事を書こう」という意識 を持って1記事1記事を仕上げること。

「文章力があるかどうか」「ビジネス経験や実績はどうか?」ということより、今考えるべきことは「姿勢」であり「方向性」です。

あなたのビジネスも、発信する情報も、「誰の方を向いているのか?」ということですね!

例えば今まさに読んでいただいているこの記事は「読んでくださっているあなたのため」にあります。

そして、あなたが書く記事や発信の全ては「あなたのお客さんのため」にあるんです。

この考えに「そうだよな!」と思える人は、今日からビジネスを始めたとしても、これまでの情報発信が絶望的な状況だったとしても、見違えるような変化を遂げて一気に爆発的な集客力が身につきます。

この「方向性」を間違えず、価値提供にこだわり抜く意思を持つことで、文章力も、経験や実績も自然に身に付いてきますよ!

コーチング活用型ひとり起業家が陥りがちな落とし穴と脱出法

読み手のことを考えて発信している人がいる一方で「毎日ブログを書かなきゃ…何を書こう…。」「うまい文章を書くためにはどうしたらいいのか?」「これだけでは文字数が足りないなぁ。何か他に伝えることは…」ということばかり考えている人もいます。

何を隠そう、ビジネススタート当初の私のことです。(汗)

このような姿勢で情報発信しても「森山さんのコーチングを受けたい」と思ってもらえるわけがありませんよね…。

ひとり起業スタート時から、今この瞬間もずっと、「自分の都合ばかり考えてしまっていないか」ということを含めて「ビジネスのゴール」「起業家としてのゴール」を日々振り返るのは本当に大切ですね!

朝起きたとき、「よし、今日も見込み客に価値を伝えるために、ブログを使って何がつたえられるかな?」と考えること!

そして、「せっかく時間をかけて読んでくださるわけだし、失礼のないようにしっかり文章に価値を込めよう!」

そういった意気込みで、ブログ記事を書くこと!

これができる人はひとり起業スタート直後から圧倒的な集客力で人を惹きつけることができ、サービス販売告知の前から申し込みが殺到する状態 を作り出せるんですね!

これを可能にするのは「徹底的な相手への興味関心」をもって「何かできることはないのか?」という意識を持つことです。

これは私が福祉実践で学んだ「福祉サービスを提供する」という精神に非常によく似ています。

「クライエントさんがどのような状況であれ、自分の役割を果たす!」

「自分の立場をわきまえて、価値提供に徹する!」

私は資格を取得して雇われて働き始めてから、この意識を持ち続けると決めました。

もちろん最初はわからないことやできないことだらけでしたが、この姿勢を持っている限りは自分の失敗にもしっかり向き合うこともできましたし、成長の糧にすることもできました。

一方で、どれだけ経験を重ねて知識やスキルがあっても、「クライエントさんへの姿勢」や「向き合い方そのもの」に大きなズレがある人は、失敗をもみ消そうとしたり、他人に責任を押し付けたりします。

それがいきすぎると、心を持った人のことを「モノ」のように扱ってしまうようになってしまいます。

起業家としても、「在り方」「姿勢」「方向性」を見失うと、スキルもテクニックも実績も何の役にも立たないどころか、人を陥れる居丈高な起業家になってしまう恐れがあるんですね…。

コーチングひとり起業で集客力を10倍高めるポイントと3つのヒント

コーチングを活用してビジネスを展開するのであれば、「自分自身の心にしっかりと向き合う」ということを毎朝毎晩欠かさず行い、「クライエントのために価値提供する!」という意思を確認することが大事 だと私は考えています。

なぜかというと、私たち人間はすぐにいろんな情報から影響を受けてあらぬ方向に進んでしまったり、流されることがあるからです。

それは恐ろしいことです。

ぜひここまでお伝えしてきたように、「情報発信をする」「集客をする」ということを考えるときに、「価値提供をする」という姿勢を大切にしてみてください。

その姿勢が自然に身につくと、あとはスキルやテクニックなどを一気に吸収して集客力は10倍どころか100億倍くらいまで高まりますよ!

では、最後にひとり起業家として集客力を高めるための意識づけのコツを3つお伝えします。

  1. 朝、「今日も価値提供するぞ!!」「どんな発信ができるかな!」という意識を持って目覚めること!
  2. 人と接する時、「この人は何に困っているのだろうか?」「自分ができることは何かなぁ」という姿勢でいること。
  3. 夜寝る前「今日もしっかりと価値提供できた。」「明日も価値提供するぞ!」と考えてぐっすり眠ること。

いかがでしょう?

シンプルだけどめちゃくちゃ重要なことです。

実際これができる人は、個別コンサルなどで集客に関して相談を受けた時、アドバイスさせていただいたことがめちゃくちゃスッと入って一気にビジネスが軌道に乗り始めます。

プレゼントとしてお渡ししたテンプレートなどもしっかりと使いこなして、コーチとしても起業家としても互いに尊敬できるレベルまで自分を高めていかれます。

ただ一方で、「方向性」や「姿勢」レベルで今回お伝えしたことの理解が浅いと、テンプレートが邪魔になったり、私のアドバイスが右の耳から左の耳へ通り抜けていってしまいます。

まずは、今回お伝えした部分から学びを進めてみてください!

そして、コーチングひとり起業について、初心者だろうが経験・実績が無かろうが、学んでみたいと思うのであれば、期間限定・人数限定でお伝えしている動画コンテンツ集を手に入れてみてください。

「コーチング起業で森山が初めて収益化したときに集客から販売までをおこなった流れと具体的な注意点・コツなどを盛り込んだ講義」のプレゼントを会員限定でお届けしています。

https://socialwork-coaching.com/academy/cf/91pxs21

それでは今回お伝えするのはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

はじめてのコーチングひとり起業

コーチングひとり起業に取り組んでみたい方!
すでに起業されている方で売上構築&収益倍増を目指す方!
誰でも理解&実践できるやさしいコーチング起業収益化の仕組みづくりを無料で学べるチャンスです!
期間限定&人数限定の公開とさせていただいています。